PMPのふらふら日記: 書籍

2009年11月24日

クレジットカード&電子マネー活用術 vol.4

先週末ですが、宝島社からクレジットカードの本が発売されました。

カード活用術
クレジットカード&電子マネー活用術 vol.4」と言いまして現在で第四弾です。前回は友人が中に紹介されていたので見ていたんですが、実はそれ以前のはよく知りませんでした(笑)。

で今回縁ありまして、こちらにちょこっと出させて頂く事になりました。特に何をしたって訳では無いんですが、アメックスについて軽ーくtwitterのようにつぶやかさせて貰ってます(笑)。勿論全て優秀なライターさんにお任せしていますので、自分とは違い完璧なつぶやきかと思います(笑)。ブログを見て頂いてる方はご存じだとは思いますが、単純に家族会員カードを使ったり海外でのホテル利用時はFHRが良いよって事なんですけどね。

今回の連休中にじっくりこの冊子を読まさせて貰いましたが、かなり突っ込んだところまで纏められていてクレジットカードを選ぶには最適の本ではないかと感じました。自分も取得しましたがANA−AMEXあたりがかなり良さそうに見えますよね(笑)。

3年程前からカードの情報を求めて掲示板やブログなどを見てきましたが、冊子でもここまで特集が組まれるとは当時はちょっと考えませんでしたね。今回の中身にある空港ラウンジや会員誌などは友人や自分達のブログと同じですからね(笑)。クレジットカードの世界もだいぶ世の中に浸透してきたって事なんでしょうか。
まあクレジットカードが縁でその頃からお知り合いになった方々とは、今となってはカード以上にお世話になってますので世の中面白いものです。

と言うわけで、こちらの本とっても有用な冊子ですので是非是非お買い求め宜しくお願いいたします〜。えーっと自分はとりあえず一冊買いました、勿論カードで!(笑)。
posted by PMP at 09:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ミシュランガイド東京 2009

やっぱり一度はよく読みたいと思ってたんで、ミシュランガイド購入しました。

michelin2009.JPG
昨年は発行時、自分がバタバタしてたんで購入しなかったんですが今年は参考のためによく見ようと思ってます。
それぞれの写真がとても綺麗でなかなかいいですね。

今年は昨年以上に星がついたお店が増えたようですので、ますます気になります。
行くかどうかは別として、まあやっぱり東京に住んでいるんで持っていて損はないですね(笑)。
サラッと見てまあ驚いたのは、ロブションが3店舗も入ってるところでしょうか?
それも3つ星が一つに、2つ星が二つ!
こりゃあどこかへ一度は行ってみたいです。。。

あとは今回知ったんですがこの本ホテル紹介も出てるんですね。
東京のガイドとしては十分だと思います。
ホテルのレストランが好きなんですが、ホテル内のレストランもいくつか星を取っていました。
マンダリン、コンラッド内のがちょっと良さそうですね。

料亭なんかはおいそれと行けるもんでは無いのですが、どこから行けるかなあと妄想しながらじっくり読んでみます(笑)。
posted by PMP at 09:00| 沖縄 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

That's STAR ALLIANCE

先日羽田利用した際、本屋さんでちょっと厚めの本を発見。
スターアライアンスの公式本が発売されていましたので、購入してしまいました。

staral 001.jpg
スタアラ加盟の航空会社が写真付きで紹介されています。
内容としてはオーソドックスなんですが、写真は綺麗でいい感じです。
スタアラ好きにはまあ良しでしょう。

staral 002.jpg
日本代表ANAもいいですねー(笑
この手のものは見てるだけで楽しいです、B787早く就航して下さい!
今年はトルコやエジプト航空が加盟してますます世界中を利用できるようになってきました。
世界最大の航空連合が広がっていくのは利用者には嬉しいです。
将来は色々利用しながら海外へ行きたいですね。

あと先週の9月20日にたまたま利用したんですが、機内でCAさんから小さいクリアファイルを貰いました。

staral 003.jpg
知らなかったんですがこの日は空の日だそうです。
よくよく空港で見てみるとちょっとしたイベントも行われているみたいでした。

staral 004.jpg
民間航空が利用された日が記念日になっているようです。
ANAは先日システム障害などありましたが、これからも安全な空の旅をお願いしたいですね。
posted by PMP at 09:00| 沖縄 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

ホテルの本

ミシュランガイドが日本で発行され話題になってます。
完売しているそうで、皆レストランが好きなんですね。当分の間は掲載されているお店は予約が取りづらそうですけども。

その裏でホテル予約サイトの一休.comが特集したホテルの本が出ていました。

tokyo.jpg
大切な人と行きたい TOKYOラグジュアリーホテル '07-'08

spa.jpg
リュクスな休日のためのプレミアムリゾート&スパ '07-'08 全国版

今年2007年はホテルがとても注目された年でした。両方とも細かく特集されていて、代表的なホテルの傾向が分かります。
今年はどこも泊まる事が出来なかったので、来年はどこかいければなあと思います。
今一番行きたいのはハイアット箱根かヒルトン小田原です。
両方ともリゾート&スパを掲げていて近場の国内でリゾート気分を味わえるようで気になっています。
posted by PMP at 13:00| ホノルル ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

世界ホテルランキング

雑誌の紹介ばかりです(笑
気になるものがたくさんあったので。
Newsweek8・8号で世界のホテル特集が組まれていました。

news8.JPG

旅行ジャーナリストが選んでおり、これも結構細かいところまで書いてあります。
項目別にランキングされておりとっても参考になりました。
かなりレアなホテルからよく知られている所まで、Newsweekはこのようなランキングをよく特集しますが中々興味深かったです。

世界中のホテルを客観的な数字で比較するのは困難ですが、その道の「目利き」が独自の基準を設定することで、客室稼働率や従業員の人数では測れない「いいホテルの条件」を見つけようとの試みだそうです。
自分にとってのホテル選びの指針として参考になりそうです(^^
posted by PMP at 09:30| ホノルル ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

