いつもお邪魔しておりますヒロボさんのブログで情報を頂きまして、私も即本屋へGO致しました(笑
今回はエアライン業界の事がたくさん特集されています。
私マイルをせこせこ貯めてはいるんですが、業界については殆ど知らないので今回の記事は為になりました。
時価総額順位がやはりトップですね。
マイル関連では一応ANAとNWを中心に貯めているのですが、ANAが10位でNWは圏外でした(笑
私的にはUAが結構好きな航空会社です。
UAマイルも考えたのですがアライアンスが一緒のANAマイルを利用して乗る事が出来るので貯めてはいないのですが。
また、航空業界はアジアがキーらしくヨーロッパを席巻して続々と新規参入している模様です。
エアアジアという会社がかなり目立っているようですね。
アジアのハブ空港として、日本の航空政策についても出ていました。
私も以前から気になっていたんですが、インフラ的にまず整える課題が多いようです。
タイなんかはハブとして上手くいっていると思うのですが、日本はやはり政治が絡んでしまって難しいのでしょうかね。
このままですと中国に持ってかれそうです・・・
さる4/1にはJALがひっそりとワンワールドに加盟いたしました。
相当な低空飛行ですので、いつごろ安定気流に到達できるのでしょう。
今日も先程、大臣乗せて緊急着陸した模様です!?・・・(汗
大丈夫なのかなあ??
大変気になるところですねえ(^^;
自分は買うかどうかまだ迷ってますが、
行動早いですね。
というより自分が帰宅するころは書店は
閉まってるんですけどね。
JALって普通の会社なら間違い無く倒産
してますよね。そういう意識は
役員はともかく社員は全くないでしょうね
私のブログご紹介有難う御座います。
マイル貯めるにも、その会社の財務状態とか業界の動向掴んでおかないと、マイルそのものが使えなくなったり、マイルバブリーになって今まで貯めたものが意味なくなる場合もありますよね。
私も今回の記事は興味を持って読みました。
ちょっと場所借ります。
春塩さん
JALって普通の会社なら倒産の件ですが、半官半民でスタートしてますので管理職の方々は未だにお役所気分なのでしょう。
社員は逆に実感しているかもしれませんよ。
飛行機自体が好きな私としては是非
読んでみたいです。NWも気になりますし、
SQやUAも気になります。
読んでみたいと思います!
アジアの航空会社が最近気になっています。
どこか一つ作ってもいいかなと。
ま、海外に行くのはしばらく有り得ないので意味無いのですが・・・(笑)
とにかく安全で快適であって欲しいと思います。
で、ないと、怖くて飛行機に乗れません(汗)。
私もそのうち利用することもありそうで、調べたり
覚えたりしたいと思っています。また航空会社につ
いてもいろいろと教えて頂けたらと思いますのでよ
ろしくお願いします。
行き過ぎてたまに傷ですが(笑
うちの近くのTSUTAYAが深夜遅くまでやってるので本はいつでも買えますね。
JALの行き先はどこでしょうね?
去年バリへ行った時乗ったんですが、サービスなどは大満足でしたよ。
日本のはおもてなしはいいですね(^^;
漠然とマイルを貯めるよりも、このような情報を知っていると愛着が沸きますね。
航空会社はほぼサービス業みたいなものですので、結局は乗ってみての感想が一番ではないかなあと思います(^^;
その周りに関する様々なトピックが出ています。
結構封鎖的な業界ですので、こういう情報は為になりましたよ(^^;
私も今年は海外利用無いと思いますので、来年に向けてマイルを貯める毎日です(^^;
最近事故の報道が目に付きます。
航空会社は見た目や行くところで決められると良いですよ。
マイルを貯めてらっしゃらないので、気にいったところが一番ですね(^^;
してしまいそうですが(笑)。
ヒロボさんのブログで見て気になっていたので、
職場に備え付けてあったものを借りて、お昼休みに速読(笑)しました。
読み応えがありましたねー。
あまり難しいことはわかりませんが(^^;)
でも、これを読んだら、JALマイラーからANAマイラーに、
本気で乗り換えようかと考え始めてしまいました。
とは言え、ツアープレミアムや家族プログラムがGOODなのと、
そこそこ長く貯めていたので愛着があるのとでなかなか決心がつきません。
でしたら行く場所へ飛んでいるAIRで良さそうなのをピックアップですね。
あとのプランニングは雨デスクでどうでしょ(^^;
中々知らない情報が多くて参考になりました。
まだ全部読みきれてないですが(笑
JALとANA利用した時のサービスなどは変わらないような気がしますね。
ANAはとにかくマイルはたくさん貯まりますよ。
陸だけでしたらANA有利ですね。
フライト利用を含めるとJALもいいですが・・・
ころさんはマイルの利用は海外便でしょうか?
私の場合、ANAは期限がありますので大体国内便で使ってます。
実は一番還元がいいのは国内便なんですね。
海外便は格安航空券がたくさんありますから。
海外便でのマイル利用ですとJALが良いかもしれませんね(^^;
最初のレスが亀な上に、またレスしてしまってすみません(^^;)
私はほとんど国内線に乗らない(羽田に近いのに!)ので、
マイルの獲得も利用も国際線です。
還元率がいいのは国内線なんですね〜。
確かに、JALじゃなくていいなら、格安航空券はたくさんありますね。
我が家はなるべくCクラスを取りたいと思って頑張っていますが、
そのために使った金額を考えると、他社の格安ビジネスを購入した方が
実はお得なのではないか、とふと思うことがあります…。
ちなみに、海外便でのマイル利用だとJALが良いかも、というのは、
どういった理由でしょうか?
ANAに乗り換えようかと思っている私にはとても気になるコメントです(><)
私も羽田近いのですがあまり利用しません(笑
ころさんマイルに翻弄されてますねー。
とりあえずJALは悪くないですよ。
海外がいいと言ったのは単純にANAに比べて便数が多いからです。
でもJALも海外便ですと結構取るの大変じゃないですか?
ANAに関してはほぼ難しいですね(笑
あそこはキャンセル待ちが出来るので、時期によっては100人待ちとかがざらです(笑
スタアラ提携のほうがよっぽど取りやすいですね。
利用の仕方は人それぞれですので、ゆっくり決められるといいですよ。
中々自分に合いそうで、ここがなあ・・・ってところ多いですので(^^;
意外にお近くかもしれませんね☆
>でもJALも海外便ですと結構取るの大変じゃないですか?
そうですねー、普通の土日がらみの日程ならそうでも
ないですけど、3連休がらみとかだと難しいですね。
それと、先日ヨーロッパ行きCクラスが取れたんですが、
特典の席数はかなり少ない気がしました。
>ANAに関してはほぼ難しいですね(笑
ほぼ難しいって(^^;)ほぼ取れないということですよね。
そっか…JALと同じ程度には取れるのかなと勝手に
思っていました。
でも提携が取れるならそれもいいですね!
翻弄される日々が続くのかな…(笑)
ANAは時期によれば取れるようですよ。
以前はUAとかTGは私取れました。
まあ結局タダ乗りなんであまり期待せずにマイル貯めてます(^^