色々な旅行本がありますが、ハンディサイズで細かい情報も載っていてかなり重宝しました。
結構間違っている情報もあるんですが、それはご愛嬌ですね(笑
個人旅行を主にしていたので、やはり始めての場所ですと不安ですね。
ここに載っているのはその土地の文化や風習、風俗などです。
また安宿や、安い食事などとにかく貧乏旅行者の為のリーズナブルなものばかりです。
おおよその事が分かるので、はじめて行く国では不安が取り除かれますね。
結構この本持ってたんですが、帰国時旅先のドミトリーなどに置いてきたりしちゃいました。
泊まっている人にとっては最新情報が手に入ると喜ばれるんですよねー。
タイに行ったときは旅中でラオスへ行きたくなり、現地の紀伊国屋で買ったりもしました、高かったですが・・・
海外版ですと、外人の方が同じように持っているロンリープラネットが有名ですね。
こちらは青ですので、歩き方と対抗しているのかな(笑
歩き方一冊持って、世界を旅する若者が今もたくさんいるんでしょうね(^^;
自分を何冊か持ってます。
これ見ながら計画練ってる時が
実は一番楽しいかもしれません。
NETでも情報は得られますが、
これだけの情報を得るには
かなりの時間が必要となりますから。
問題はもうみんな古くて使い物になるか
ということですね。
いろんな国に旅に行かれてるんですね。
行く国の概要がつかめていいです♪
本屋に行くとついつい旅行ガイドのコーナーに行ってしまいます。地球の歩き方以外のガイドもひとしきり目を通します。
外人はロンリープラネット好きですよね。
は〜、のんびり旅がしたい!
ロンリープラネットも何冊か持ってます。
ロンリープラネットの方が情報がはるかに
濃いです。重たいですけどね。
私も基本旅行行くときには
もって行きます(^^
America住んでいるときには、
どういうわけか、車の中に1冊、家に
1冊といった感じにこの本妙に
増えていきました(^^;
お陰でLos Angeles3-4冊、Las Vegas
2冊、New York3冊言った具合に
妙に同じものを持っていました(^^;
あとは住んでいたりすると便利帖
という本ですね(^^
逆に無かったらとっても大変です(>_<)
アムステルダムとパリに行ったとき、誰も持っていなくて、大変な思いをしたことがありました(笑)それはそれで面白かったですけど(^o^)丿
1〜2年で更新されていくので、ちょっと古いとお店が無くなってたりします。
NETだけですと調べるのはちょっと大変ですね。
本屋で私も立ち読みしてしまいます。
行った事が無い所など、気になりますよね。
時間があれば1ヶ月位どこかへ行ってしまいたいです(^^;
かなり詳しいので役にはたつんですが、歩き方の曖昧なところが結構好きなんです。
現地でこれは違うよなあ、と探すのが中々いいんですよ。旅っぽくて。
地図上に無いホテルとかざらです・・・(笑
アメリカに住んでらっしゃった時は重宝しそうですよね。
他にも似たような本がありますが、買うのは結局私も歩き方になっちゃいますねー。
なかなかコアな町ですね。
無くても旅は出来るんですが、現地のですと言葉が読めないのでつらいですね。
旅行本無しが本当の旅なんですけどねー(^^;
何時も一通りは見るのですが、99%忘れます。
現地で使うのは地図だけに近いですよ。
でも、持ってることに安心感があるのは確かです。
行く前は読みますよね、あと飛行機の中とかでも。
着いたら地図だけしか見ないのは分かります(^^;