まず向かったのは龍山寺。270年の歴史がある台湾で最も有名な寺院の一つ。
アジア地域は寺院仏閣巡りも醍醐味です。
台湾の寺は神仏混ざっており、細かい事にこだわらず何でも祀る宗教感だそう。
朝から参拝客が沢山お経をあげています。
ロウソクと線香の煙が漂うこの雰囲気は、中華系特有でしょうか。香港のお寺とも似ています。
正殿では熱心な信者が祈りを捧げています。日本の仏閣とはまた違いますね。
奥の後殿では廻るローラーの様な物まで。彩色がとても煌びやか。
観光客も沢山訪れるお寺ですね。さて次は近くにある中正祈念堂へ。
正門から見るととにかく広大な敷地に大きな公園が広がります。中正紀念堂という名称は政権によって名前が変わるようで、以前は台湾民主紀念館だったそう。
ここはかつて台湾を統治した中国国民党政府の故蒋介石を紀念し、1980年に建てられた建築物。
この日は広場でバザーやイベントが行われていました。週末はこのようなイベントで賑わうようですね。
横には古典的な中国式建築の国家音楽庁。
紀念堂の下まで来るととにかく大きい。かなり迫力がありますね。
この階段は89段で蒋介石の享年と同じ数になってるそう。
内部には蒋介石像が堂々と鎮座。
これまたとにかく巨大な銅像です。
天井も綺麗なレリーフが。
像前の両サイドには衛兵がしっかりと守ります。歴史的に台湾は中国と対峙し日本にも翻弄されたものでしたが、蒋介石は台湾人の象徴なのでしょうかね。この銅像はかなり見応えあります。
ラベル:旅行
20年前に台湾へ行った時も制限があったような…(間違っているかもしれません)。当時は衛兵の撮影は出来なかった記憶がありますが、大丈夫なんですね。安心しました。
韓国は昨年行った際に、確か金浦空港なんかは撮影は制限されてましたよね。
あまりパシャパシャやってると駄目みたいです。
こちらの銅像なんかでは全然問題無しでした。
あっ台湾も空港内なんかではあまり良く無いみたいでしたよ。
まっ特に注意はされなかったんで普通に観光客として写真撮ってましたけど(笑)。