PMPのふらふら日記

2011年11月30日

ANA AZUREの顧客データ

先日も届きましたが、ANAのダイヤ、プラチナ、SFC用の定期雑誌AZUREなんですが、この冊子向けに広告を出しませんか?とのPDFが有り興味深く見てしまいました。

http://ana.ms/tn89Om

このPDFから見ると
○ANAのプレミアムメンバーは22万人。
○男性は80%、年齢は30代〜50代が82%。
○メンバーの20%が社長などの役員クラス。
○メンバーの年収1,000万以下は40%以上だが、平均年収は1,400万円。6人に一人は2,000万円以上。
○趣味は国内、海外旅行。食べ歩き。ゴルフ。
○会員の居住地は東京圏が51%、大阪圏17%、名古屋圏6%。
○家族構成は75%が既婚。
○一番の注目はクレジットカードの年間利用傾向で199万利用までが40%で一番多いんですが、平均が350万で5人に1人は500万以上の買い物をするそう。

これらの点から、ANAプレミアムメンバーへの広告は「比較的商品単価の高い商材またはブランド力を持つ広告主」と「高所得者向け商材を扱う広告主」がお勧めだそうです。

こういうデータ資料って初めて見ましたがとっても面白いですねー。しかしこれ見てると飛行機利用者でもプレミアムメンバーはとにかくリッチだと言う事が分かりました。何と言うかマイル乞食の自分と比べるとまあ、、、悲しいです(笑)。一部は当たってるっちゃ当たってますが(笑)。

JALもこれと似たようなデータになるのかな。以前のJALならもっと凄そうですね。


posted by PMP at 11:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | SFC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。