『国際線』
<廃止>
中部−パリ、中部−ソウル仁川
<減便>
成田−広州、成田−ソウル仁川、成田−デリー、羽田−香港、関西−上海、関西−ソウル仁川、関西−広州、中部−広州
『国内線』
<減便>
羽田−那覇、福岡−仙台、名古屋−長崎、伊丹−山形、伊丹−新潟、伊丹−出雲
全部で16便ですね、かなり大幅な減便だと思います。見てみると羽田−那覇や成田−仁川なんてなかなか人気路線だと思ってたんですが、そうでもないんですね。まあこの2路線は競合他社があるんで客数が伸びなそうですけど。なんとなく便数が多いから特典の利用もしやすかったんでしょうけど、これからはだいぶ絞られてきそうです。
国内線の地方路線に関しては、国の政策や地方の要請でしょうがなく飛ばしていたなんて経緯がありそうですから少しづつ変更していかなければならないんでしょうけど。
今期の四半期決算は約1,000億の赤字だそうで・・・。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090807AT2D0700B07082009.html
ちょっとキャンペーンなんかで大盤振舞いし過ぎでは・・・?(笑)
来年以降経営状態が良くなっていけば、良いのですがねぇ。国際線比率が高いのでANAと違ってかなり回復には時間がかかるとのことですが、なんとなくお役所体質が抜け切れてないのかなあと感じます。普通に考えて甘っちょろいっていうか。。。
とか何とか言いながら、とりあえず今週末乗る予定なんですけどね(笑)。
ラベル:エアライン